SELF WHITENING HALLY

「子どもを絶対虫歯にさせたくない!」歯医者さんが教える5つの予防法(3回目)

「子どもを絶対虫歯にさせたくない!」
歯医者さんが教える5つの予防法(3回目)

「子どもを絶対虫歯にさせたくない!」歯医者さんが教える5つの予防法(3回目)

2022/01/15

 

「自分が虫歯で悩んだから、子どもには虫歯になってほしくない」と思っているお母様、お父様は多いでしょう。今回は、医療法人社団高松歯科医院の医院長を務める、高松朋矢先生にお話を伺いました。先生は、鶴見大学歯学部卒業後、総合病院勤務を経て、2020年8月に開院。小児歯科がある先生の医院には託児所が併設されており、親子で診察に来る方が毎日いらっしゃるそうです。日ごろ保護者の方から「子どもの歯はどうしたらいいの?」とよく相談を受けている先生に、よくあるお悩みについて伺い、子どもの歯を健康に保つために気を付けると良いことについてもお話いただきます。インタビュー記事を抜粋して掲載しています。

全3回の3回目です

ママ・パパができる乳幼児期の歯磨きについて教えてください

インタビュアー:赤ちゃんの歯ブラシにはどんなものがあるのでしょうか?

高松先生:小さくて丸いものなど赤ちゃん向けのものがいくつかあります。ガーゼや綿棒を使ってもOKです。下の歯は唾液が流れていて虫歯になりにくいので、特に上の歯に気を付けてほしいです。

インタビュアー:上の歯の方が虫歯になりやすいんですね。歯磨きを嫌がる赤ちゃんには、どう対処すればいいですか?

高松先生:赤ちゃんは、数ヵ月経つと本能で口にものを入れてみたくなる時期が始まります。そんなときは、ダメと言わずにできるだけそのままにしてあげることが大事です。もちろん、誤飲の危険性のあるものはだめですが。口にものを入れて、赤ちゃんが、「これは食べ物とは違う」と認識できるようになることが、歯磨きへの抵抗をなくす第一歩です。私がおすすめしているのは、ゴム製の歯ブラシおもちゃですね。これを噛んでいるだけでも、だいぶ歯磨きに恐怖はなくなるはずですよ。

インタビュアー:子どもって、何歳くらいから自分で歯磨きできるようになるものなのでしょうか。

高松先生:歯磨きで「きちんと磨く」というのは、大人でさえ難易度が高いです。自分がしっかり100%磨けている自信はありますか?

インタビュアー:ないですね。(笑)

高松先生:赤ちゃんや子どもであればなおさらです。「ちゃんと磨いた」と言っても、ほとんど汚れが取れていないことがほとんどです。やはり、なるべく親御さんが毎日、難しくても3日に1回は夜に仕上げ磨きをする必要があります。子どもにまず歯磨きさせるのは、「ここまで歯があるんだな」とか「ここに歯が生えてきた」という自分の歯の状態を知ってもらうためです。私は、8歳くらいまで、親御さんが仕上げ磨きしてあげるのが理想的だと感じます。

インタビュアー:フロスって何歳から行っていいのですか?

高松先生:ある程度歯が生えてきたら、行っていいですよ。毎日である必要はないので、2、3日に1回行いましょう。子ども向けのフロスだとホルダータイプのものが良いでしょう。糸が細いので、歯と歯の間に入りやすいんです。

子どもがフロスを率先してやってくれるコツは、親御さんが楽しんでフロスをしているところを見せることですね。楽しそうになっていると「何やっているの?」と真似したくなります。子ども向けのフロスにはフルーツ味のものもあるので、そういうのを取り入れれば、入りやすいでしょう。

インタビュアー:子どもの歯磨きで、他に注意点はありますか?

高松先生:歯磨き粉を使うと泡ぶくになって磨いた気分になるので、歯磨き粉はあまり使わないで磨きましょう。そういう場合、歯磨きの後仕上げに塗るフッ素も販売されています。それを塗ってそのまま寝れば、フッ素が歯を守ってくれます。

インタビュアー:フッ素は子どもにも使っていいんですね。

高松先生:子どもから大人まで、使用していいフッ素濃度が決まっているので、年齢に応じてペーストを選べば、1歳からでも大丈夫です。ただ、フッ素には賛否両論があります。気にする方には、「オーラルピース」という歯磨き粉をおすすめします。この歯磨き粉は、天然原料から抽出したネオナイシンという抗菌剤が含まれ、 。フッ素が苦手な人はこれを使うと良いでしょう。

あと、私が個人的におすすめしているのは「B+」(ビープラス)という歯磨き粉です。通常、一般的な歯磨き粉には研磨剤が入っているのですが、この歯磨き粉にはコーラルアパタイトと呼ばれる天然成分が入っていて、歯にダメージを与えることなく磨く力も備えています。

どちらの歯磨き粉も大人用と幼児用があるので、親子で使ってもいいですね。

インタビュアー:先生、今日は貴重なお話をありがとうございました!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。