SELF WHITENING HALLY

ホワイトニングの値段の相場って?追加でかかる費用に注意しよう!(前編)

ホワイトニングの値段の相場って?
追加でかかる費用に注意しよう!(1回目)

ホワイトニングの値段の相場って?追加でかかる費用に注意しよう!(1回目)

2021/12/06

 

歯の黄ばみは、普通の歯磨きではなかなか落とせません。しかし、ホワイトニングを受けるとなると、どれくらいの費用がかかるのか心配だという方もいますよね。 そこでこの記事では、ホワイトニングの料金相場や自分に合った方法の選び方について紹介します。ホワイトニングを受けるか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ホワイトニングの値段相場

ホワイトニングには、大きく分けて以下の4種類があります。

・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・デュアルホワイトニング
・セルフホワイトニング

それぞれ施術方法が異なるため、かかる費用も異なります。ここでは上記の料金相場について紹介しますので、自分の予算と合いそうかをチェックしてみてください。

             

オフィスホワイトニング:10,000円~70,000円程度

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯のチェックや事前クリーニング、ホワイトニングまですべて行うホワイトニングです。

歯科医院で専用の薬剤や機器を用いて本格的なケアを行うため、結果が出やすいというメリットがあります。施術内容によっては、もとの歯の色よりも白くすることも可能です。

オフィスホワイトニングの料金相場は1回10,000円以内から70,000円程度です。料金設定は歯科医院によって異なり、使用する薬剤や機械などによって変動します。施術には30分~1時間ほどかかります。

オフィスホワイトニングの効果の持続期間は3~6ヶ月程度ですが、歯の表層のみを漂白するため、定期的な施術が必要となります。

1回の施術で効果を感じる方もいるようで、結婚式など大切な日のために、短期間でも歯を白くしたい人に向いている方法です。

ホームホワイトニング:25,000円~50,000円程度

ホームホワイトニングとは、歯科医院で作ってもらったマウスピースに自分で薬剤を塗って装着するホワイトニングです。

マウスピースの装着時間は1日1~2時間程度なので、仕事や学校などがあっても問題はないでしょう。効果を実感するまでには、早くて2週間程度かかります。

ホームホワイトニングの料金相場は、マウスピースの制作が15,000円~40,000円程度、薬剤(7日分)が5,000円程度です。仮に効果が出るまでに2週間かかったとしたら、総額で25,000円~50,000円ほどかかります。

効果の持続期間は6ヶ月~1年程度です。比較的長い期間、白さが保てるでしょう。ホームホワイトニングは歯の表面だけ白くするのではなく、内側の象牙質の黄ばみから徐々に白くしていく方法です。

白さを実感できるまでに時間がかかりますが、長期間白さを維持したい方に向いています。

デュアルホワイトニング:50,000円~80,000円程度

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。まず歯科医院で薬剤を使ったホワイトニングをしてもらい、施術後はマウスピースを装着してより白い歯を目指すというやり方です。

2種類の方法を併用する分、より効果を実感できますが、歯科医院での施術代やホームホワイトニング用の薬剤などの費用を合わせると、50,000円~80,000円ほどの費用がかかります。

デュアルホワイトニングは、効果が最も長く、1~2年程度もちます。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングとを併用するため、長期間白さを保つことができるのです。安価ではありませんが、持続性を重視している方は選択肢のひとつとして検討してみると良いでしょう。

セルフホワイトニング:数百円~5,000円程度

4

セルフホワイトニングとは、自分の手でホワイトニングを行う方法です。市販の歯磨き粉などを購入して自宅でケアするか、サロンに出向いてケアするという、ふたつの選択肢があります。

自宅でのセルフホワイトニング

自宅でのセルフホワイトニングとは、自分で市販のホワイトニング用の歯磨き粉や歯の消しゴム、歯のマニキュア、マウスウォッシュなどを購入してケアする方法です。費用は購入する製品によって異なりますが、数百円~数千円程度で済むでしょう。

持続期間は使用するホワイトニング用品によって異なります。ホワイトニング用の歯磨き粉だと即効性はありませんが、時間をかけて歯を本来の白さへ近づけるため、毎日のケアを欠かさず行うことで後戻りを防ぐことができます。一方、歯のマニキュアや歯の消しゴムであれば数時間~1日程度で元に戻ってしまいます。

サロンでのセルフホワイトニング

サロンでのセルフホワイトニングとは、サロンに出向いてホワイトニング溶液とLEDライトを使用し、ホワイトニングを行う方法です。1回の施術にかかる時間は30分程度で、LEDの光照射を2回程度繰り返す方法が一般的です。

サロンに出向くといっても歯科医師、歯科衛生士ではないサロンスタッフが施術することはできません。サロンにある溶液や器具を使用して、スタッフの説明を聞きながら自分でケアする必要があります。

なお、サロンでは歯科医院で使用するような漂白効果がある過酸化水素は取り扱っていないため、元の白さに近づけるクリーニングになります。サロンでのセルフホワイトニングの料金相場は、1回3,000円~5,000円程度です。持続期間はLED照射で2~3週間程度のため、定期的な施術が必要となります。

 

今回はここまで!次回はホワイトニング以外にもかかる可能性のある料金についてお話しします!
​​​​​​

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。